✨学童キッズネクストのキャンプ✨

2019-08-25

おはようございます(^^)

ヨコミネ式保育園・幼児教室・学童キッズネクストのさゆ先生です☆

キッズネクストの今年のキャンプは、保育園の年長さんと同じく「ラフティング」に挑戦!

さらに、今までは園でお泊りを行っていましたが、今年は初めて宿泊施設でのお泊りに挑戦!!

さらにさらに、今回は初めて保護者様にもボランティアでご参加を頂きました!!!

全体の約3分の2にあたる29名の小学生の子供達が参加をしてくれました☆

天候にも恵まれ、1日目は真夏日和の中スタートしました☀

汽車での移動では、子供達は「あっ、ここおばあちゃんちがある駅!」など、

外の景色を見ながら、お隣のお友達とおしゃべりをしながら、道中を楽しんでいました。

目的地に近づくにつれて、どんどん外の景色が自然いっぱいになっていきます。

阿波川口駅からは、KENMIラフティングさんがバスでお迎えに来てくださり、

いよいよ宿泊・ラフティング施設に到着です☆

男女に分かれてお泊りする大部屋に入り荷物を置くと、子供達は大興奮!

女の子達はお化けごっこに夢中になり、あとで男の子達を驚かせようと何やら画策中(^^)

その後、眼前に川の景色が広がる広いテラスに移動して、お待ちかねのバーベキューです♪

バーベキューはとっても豪華で、お肉は牛・豚・鳥の全種類がそろっていて、

魚介類やお野菜も盛りだくさん!もちろんおにぎりも☆

子供達は交代で焼きながら、食べながら、みんなで囲む食事を満喫していました(*^^)v

お肉を焼いたことがない子も、お友達や先生に聞きながら自分で焼いて食べたり、

自分で焼いたものをお友達のお皿に入れてあげたりと、新しいことに挑戦してくれました☺

食べ終わったあとは、みんなでゴミの分別などお片付けを手分けして行いました。

バーベキューを始めたときは明るかった空が、終わる頃にはすっかり夜の景色に🌠

食事のあとはお風呂だったのですが、なんとその日は宿泊がキッズネクストだけだった為、

食事だけでなく賢見温泉も貸し切り風呂というとっても贅沢な状況に✨

子供達は自分達だけの空間でその日の汗をしっかり流すことができていました(*´ω`*)

お風呂のあとは、1日目最後の時間割のレクリエーションの時間です☆

ですがその前に、到着時に女の子達が考えていたお化け屋敷の開幕です!笑

女の子達はそれぞれ自分たちで考えた配置につき、うめき声もあげて準備万端( *´艸`)

男の子達が数人ずつ入ると、その度に「キャーーーーーーーーー!!!」と悲鳴を上げて、

一生懸命お友達を驚かせては満足そうに笑い合っていました(#^^#)

レクリエーションでは、ラフティングに関する〇✕クイズなどみんなでゲームを遊びました♪

Q「ラフティングで乗るボートのことをラフトと呼ぶ、〇か✕か」

答えはこちらの記事の最後に掲載させて頂きます( ̄▽ ̄)

普段と違う環境でお友達との特別な時間を味わう中、楽しい時間はあっという間で、

就寝時間が近づいていました。1日目の締めくくりは、お泊りの定番「枕投げ」!

それまでは笑い声が響いていましたが、枕投げが始まると一転、

子供達は勝利の為に真剣に枕や座布団を投げて、キャンプの中でも一番静かな状態に。笑

どちらのチームもやり切って同点で無事に1日目が終了し、

子供達はお友達と協力しながら自分のお布団を敷き、2日目に備えて就寝をしました☆

そして2日目の朝、いよいよ今回のキャンプのメインである「ラフティング」本番です!

ボランティアでご参加くださる保護者様とも合流し、

全員がライフジャケットをタイトに着用して万全の体制の中、

KENMIさんのバスでスタート地点まで移動します。

子供達は待ちきれない様子で外の景色を見ており、到着後は川べりまで少し歩いて移動、

グループに分かれてボートに乗り込み、待ちに待ったラフティングのスタートです!

ラフティングの内容は本当に盛りだくさん✨

川が穏やかなところでは、ボートから川に入って泳いだり流されたり、

ボートとボートが近づくと水鉄砲での戦いが始まったり、

ちょうどよい崖の場所では希望者が川にへの飛び込みに挑戦したり、

そして流れが急な場所ではボートのロープをしっかり掴みながら激流を体感したり、

オールで漕いでみたり、はたまたラフティングの先生の口水鉄砲から逃げたり…笑、

ラフティングを通して川遊びを様々な角度からめいっぱい楽しみ、極めることができました!(^^)!

写真からも子供達の感動が伝わってきますね♪

最初は川に入るのが恐いと言っていた子も、お友達が挑戦する姿を見て川に入るなど、

子供達の成長が感じられるような場面もたくさんあり、スタッフとしてもとても嬉しかったです✨

2019-08-09 08.57.202019-08-09 08.47.22-12019-08-09 09.05.42

2019-08-09 09.07.162019-08-09 09.11.25-3

その後、温泉に入って昼食を頂き、名残惜しいですがKENMIさんから園に向けて出発です。

帰りの汽車の中では、ラフティングで心身ともにフル稼働だった為ぐっすり……

ではなく、子供達は行きよりも元気だと感じるほどに元気いっぱい!(*^^*)

思い思いにキャンプ最後の時間を楽しみ、無事に全員徳島駅前の園まで帰路につきました☆

KENMIラフティングのスタッフの方、そしてボランティアでご参加くださった保護者様に

たくさんの温かいお力添えを賜り、全員無事にキャンプを終えることができました。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

キャンプが参加してくれた子供達にとって一つの宝物になっていましたら幸いです。

夏休み終了まであと約1週!

最後まで有意義に過ごして2学期を迎えてもらいたいと思っています(‘◇’)ゞ

(クイズの答えは「〇」です♪)

nextdロゴ

徳島市一番町3-8(第一キッズ内)

電話

Copyright© 2015 株式会社 ネクストD All Rights Reserved.